よしおの備忘録

備忘録として、日々の事、子供の事、好きな事、呟いていきます。

ホーライとコック。

急にバッティングセンターに行きたくなって行ってきた。

 

なぜか?

 

色々と試したいことが山積したから。

 

【バッティングの現状】

1年に一回バッティングセンターへ行くかいかないかの、もうかなり素人同然の状態。

少年用のバットを使おうかと迷うほど、バットが重たく感じる。

 

【検証内容】

  1. YouTubeでみつけたホーライスイングとは?
  2. タイミングの取り方
  3. 落合博満氏が話すコックとヒッチ

 

【結果】

  1. かなりの確率でボールの下を叩け、綺麗な角度で打球が上がる。ただ、バットが重く感じてしまっているので、スイングが遅く、ヘッドが落ちる。
  2. 腕の小刻みな動きでタイミングをとり、ピッチャー、マシンとシンクロした方が良さそう。下半身主導のタイミングの取り方はあわなかった。
  3. バッティングセンターでは、コックを試す。野球をやっていた頃に、教えてもらいたかったほどに、ミートでボールを強く叩ける。ただ、これも、手首の力が必要。

 

 

今回は、事前にYouTubeをみたり、知識面だけでの対応をしてみたが、

やはり、身体面での対応力も必須。

次回は、手首を鍛えて、素振りもして、再度検証。